英会話を無料で学べるブログ

 「英会話が自由にできたらいいな」と思う人(思ったことがある人)は結構多いのではないだろうか?私も、「中学校以来何年も授業で英語を学んできたのだから、会話も自由に出来たら面白いだろう」とたまに考えることがある。しかし、英会話を習うとなるとお金もかかり、時間も相当拘束されざるを得ないだろう(当たり前なんですが)。
 本当に必要に駆られている人はそれでも腹を括って習うと思いますが、「そこまで逼迫した状況ではないが、英会話を少しづつでも学んでいきたい」と考える場合、通信教育などの教材はなかなか頼りになるのかもしれません。
 通信教育での大手に「ユーキャン」という会社があり、数多くの講座を扱っている(私もかつて、お世話になったことがある)が、そこで「ピンズラーアメリカ英語」と言う講座があります。すでに25万人が受講した教材で、1日30分間、聴いて答えるだけのレッスンであり、通勤時間などを有効に使って学べるようです。
 最近、新たにそのメソッドを体験できるポッドキャストブログが開設され、実際の音声を聞くことができます。1日1フレーズ、3ヵ月で全12の重要キーフレーズを、無料で学ぶことができます。
(ポッドキャストに登録していなくても、ブログ記事内で音楽ファイルを再生できますが、ブロードバンドでないと苦しいと思います。)

ユーキャンのピンズラー英語ポッドキャストブログを見てみる

 実際に聞いてみると、まず2人の登場人物の会話を聞き、次にナビゲーターによる状況の説明があり、そしてナビゲーターの質問に答える形で、その中の重要な一つのフレーズを繰り返し発音します。その後、そのフレーズを使った応用表現(簡単なものです)を同様に学びます。
 長さは10分ちょっとで、発音も明瞭であり、ナビゲーターの語りも目の前で話を聞いているように親切です(とはいえ、質問の内容は難しくなくても、慣れてないので実際に耳で聞くと焦ってしまいます)。
 また、ブログには会話の英文と和訳が載っているので、内容の確認に役立ちます。
 実際の教材よりはボリュームが少ないでしょうが、この内容でも繰り返し味わって聞き、発音することで、会話の能力を少しづつでも確実に高められるような内容だと思いました。
 英会話の学習に興味のある方には、価値のある内容のブログであると思います。

ユーキャンのピンズラー英語ポッドキャストブログを見てみる

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 英語で気分もかわる?

    Excerpt: 英会話でスマートに話す方法は何でしょうか? 英会話する際はプランを事前に作成しましょう。長い間ざっくばらんに話すよりも、限られた時間内で効果的なセンテンスをピックアップして英語圏の生活でも十分通用す.. Weblog: 英会話教育サポートルーム racked: 2006-11-15 18:35