当然と言えば、当然のルールなんですけども。

 最近、SNSというのが流行っているそうで、ミクシィがその代表例のようである。最も、私はブログも最近はじめたばかりなので、しばらくは様子見であるが。
 SNSも複数のサービスがあるようだが、インターネット上のコミュニケーションである以上、誹謗中傷が少なからずあるのはそう変わらないように見受けられる。
 その中で、SNS ココロ・プラネットというSNSは、普通のSNSとちょっと変わっているところがあるようだ。それは、「人の悪口を言わない」というルールを徹底して、荒らしやスパムをなくすよう取り組んでいるところである。「銀河パトロール部隊」というのがあり、サイト内を巡回して、悪意のある書き込みなどに対処しているそうである。書き込みの自由との線引きをどうするかという課題はあると思いますが、最低限のルールをわきまえたコミュニティを作っていこうという姿勢は、独自の取り組みとして注目すべきところがあるように思いました。
 掲示板やブログなどの種類にかかわらず、ネット上の書き込みが人を傷つけることが少なからずある以上、こういう取り組みをはっきり打ち出す運営者の姿勢には敬意を感じます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック