意外といいネタがあったりします。

 「ブログに依頼された記事を書くと、謝礼をもらえる」というサービスが、多くなってきたような気がする(ASPほどではないが)。最近のテレビ(ワールドビジネスサテライト)でも取り上げられていたが、ブログに掲載されている情報が持つ宣伝効果はかなり大きいらしく(といっても、当ブログのようなちっぽけなブログだと、たいした効果も無いように思われるが)、それを狙ったサービスである。
 そのようなサービスの一つに、「ブログのカンヅメ」略して「ブロカン」がある。2006年4月サービス開始と、約半年前にスタートしたサービスです。

ブログで報酬GET、ブログのカンヅメ

 「ブロカン」は「ブログに使える最新情報がたっぷり詰まってるカンヅメ」という意味である。サイトの解説によると、一般のメディアには毎日「プレスリリース」が届いて、その中からネタになりそうなものを記事にするそうである。「ブロカン」は、ブログの運営者にプレスリリースを送り、ネタとして記事を掲載してもらうサービスとのことです。
 オープンから日が浅いこともあると思いますが、2006年12月31日まで「掲載すれば絶対ポイントがもらえるキャンペーン」を実施中である。基本的にこの手のサービスでは、報酬をもらえるのは先着順になっている場合が多いので、掲載期限内でも「早く書かないと間に合わないかも」と焦る気持ちになるが、今年中の依頼については期限内に記事を書けば、掲載費用をもらえるとのことである。これは、なかなか嬉しいキャンペーンではないでしょうか。
 まあ、掲載依頼はさまざまなものが送信されてきますが、あまり欲張らずに、依頼の内容や関連リンク先のサイトをよく読んで、自分が納得のいくものを書くのが一番良いような気がします。そうでないと、だんだん記事を書くことがストレスになってきますから。趣味のブログを書いていて逆にストレスが溜まったら、本末転倒なので。
 とはいえ、依頼内容は最初は興味が無くても、調べてみると意外と面白いものが多かったりするので、新しいものが好きな方や、ブログのネタを求めている方には向いているサービスではないでしょうか。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック