PLCアダプタの売れ行き絶好調、一般客の購入多い

 以前当ブログでも記事にした「PLCアダプタ」だが、12/9に発売して以来売り切れ店続出、品薄状態が続いているそうである。

 [市況]マニアより一般客の購入目立つPLCアダプター、発売直後で売り切れ店続出(livedoorニュース)

 記事によると、量販店関係者の話では購入者はマニアでなく、30~40代の一般的な夫婦や家族が中心とのことだが、屋内LANに限られていると理解して購入しているのだろうか。
 この記事ではちゃんと、まず外からブロードバンド回線を確保する必要があり、そのモデムなどからPLCアダプタの親機にLAN接続する旨がしっかり書かれているからいいが、私がPLCアダプタのニュースに触れたときには、これを理解するのはちょっと手間取ったのだが。
 まあ我が家には肝心のブロードバンド回線が無いので、当面は私には関係のない話ではあるけども、正直購入者が現在発売されているPLCアダプタの役割をどれだけ正確に理解しているのか、気になるところではある。
 Amazonにありましたが、ちなみにこれがそのPLCアダプタですね。

 Panasonic PLCアダプター スタートパック BL-PA100KT
パナソニック PLCアダプター スタートパック BL-PA100KT

この記事へのコメント

PLCはねぇ
2006年12月16日 11:44
秋葉原にはたくさんありましたよ。それにヤフーオークションには,26点も出品されている。使い物にならないからだと思います。
管理人
2006年12月16日 17:42
>PLCはねぇさん
 まぁ使い物にならないかどうかは、私は使用していないので断言できませんが、これから正直な感想がネット上に出てくると思うので、それらに注目したいと思います。
 ただ、Yahooオークションも見てきましたが、パッケージのキャッチコピーを見ると、これだけでインターネット接続ができるような誤解を生む可能性が大きい気がします。メーカーの誠実さがあまり感じられない印象を受けます。
※Yahooオークションでの検索結果:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PLC%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

この記事へのトラックバック