ダイエット用朝食にはベーグルより卵が良い?

アメリカの「ペニントン生物医学研究センター」などの研究チームが行った実験で、朝食に同カロリーのベーグルと卵を食べた場合を比較すると、ベーグルよりも卵のほうが体重減少の効果が高いという結果が出たそうです。

この実験結果は、アメリカの医学誌「International Journal of Obesity」電子版に8月5日に発表されたもので、BMIが肥満に分類される男女152人を、

・食事メニューでカロリー制限を行う・行わない

の2グループに分け、かつ各グループを

・週5日以上の朝食で、340kcalをベーグルで摂る・卵2個で摂る

と分け(※計4グループに分類)し、2ヵ月後に体重やBMIなどの変化を調べたとのこと。

その結果、カロリー制限を行い卵を食べていたグループは、同じくカロリー制限を実施してベーグルを食べたグループより、体重・BMIの低下幅が6割以上大きかったそうです。

ただし、総コレステロール値は、鶏卵とベーグルで変わりは無し。

また、カロリー制限を行わないグループの場合は、卵とベーグルのどちらを食べても、違いはなかったとのことです。


卵のほうが効果が高かったと言っても、まずは食事のカロリー制限をすることが前提であることは、確かなようです。

しかし、朝食に卵2個を週5日食べても、鶏卵とベーグルでコレステロール値に違いが無かったというのが、個人的には意外に感じました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0