給油が容易な灯油ホームタンク用盗難防止装置「とめるくん」

北海道の融雪機器企業「ヒルコ」が、家庭用の灯油ホームタンクに取り付ける盗難防止装置「とめるくん」を開発し、発売しているとのことです。

最近の灯油価格高騰により、ホームタンクの給油口からホースを差し込み、中の灯油を大量に抜いてしまう盗難事件が相次いでいるそうです。

そのため、ホームタンクの給油口に取り付ける盗難防止装置が市販されていますが、給油口のふたに鍵をする必要があるため、例えば家の人間が不在の場合は灯油の配達を受けられないなど使い勝手が悪く、普及が進んでいないとのこと。

一方、ヒルコが開発した「とめるくん」では、ふたに施錠する必要はなく、タンクへの給油はこれまでどおりに行えるようになっています。

しかし、「とめるくん」はタンク内に細長いメッシュ状の筒が入るようになっていて、盗難目的でホースを給油口から差し込もうとしても、筒が邪魔をしてホースが入らず、灯油の盗難を不可能にしているとのことです。


灯油価格が急激に高騰している現状では、一般の人間にとっても、灯油の盗難に気をつける必要が高まっている、ということのようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0