安藤美姫も身に付けていた「まりもっこり」

 北海道で名物の毬藻をモチーフにした「まりもっこり」というキャラクターグッズが人気を呼んでいるらしい。なんでも、トリノ五輪で安藤美姫選手が携帯ストラップにしていたそうである。

キモカワイイ系「まりもっこり」大ブレーク

 実際のブツ(失礼)はこちらから見れます。

まりもっこり専門店 Tanukiya まりもっこりシリーズ

 まず一目見て思ったのであるが、本当に売っていいのか?これは。単なる変態のような気がしてならないんですが。天然記念物だから許されているのでしょうか。まあ、「もっこり」も市民権を得つつあるのかもしれません。シティーハンター以来、長い年月がかかったものです。
 ちなみに、北海道発といえばこんなグッズもあります。

ボルタ

 室蘭市で生まれた、ボルトやねじ、ナットを溶接して作られた人形「ボルタ」です。こちらは安心して?見れますが、キャラクターから漂う飄々とした感じ、脱力感は共通しているように感じます。地方産キャラクターならではでしょう。
 ともあれ、地方からこれらのような人気グッズが生まれるのは、ごく一部の景気のみが好調な中、非常に喜ばしいことではないでしょうか。

北海道キャラクターガイド

"安藤美姫も身に付けていた「まりもっこり」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント